1999年5月20日木曜日

〇MF教師(1999年05月20日)  「いつも寝ている猫」「海に漂っているクラゲ」、そして「私は貝になりたい」――。教師たちが「生まれ変わったときに、何になりたいか」と聞かれ、とっさに口に出たのがそれだった。「キレる子供の心を救うには、お笑いが一番」という「教師のためのお笑い実践セミナー」に集まってきた教師たちはみんな疲れているようだ。  「面白い先生」になって、笑いの絶えない明るい教室にすれば、「学級崩壊」現象に少しでも対応できるかもしれない。そんな切実な思いを抱いている教師たちに、講師のお笑い評論家、西条昇さんはこう助言していた。  「サッカーの中田英寿選手のように教師はMF(ミッドフィールダー)として選手(子供)の個性を引きだすパスをタイミングよく出さなくてはいけません。監督、コーチなど、上の立場から言っても、何も届きませんよ」  発想が柔軟な子供たちはもともとユーモリストだし、バラエティー番組で笑いのセンスに磨きをかけている。「笑わせようとすれば、子供たちはさっと身を引き、座がシラッとするだけ」と教師は嘆き、笑いのパスを出す“MF教師”になるのは大変なようだ。そういえば、「生まれ変わったら、お笑い芸人のような人気者になりたい」との返答もあったが、笑ってばかりではすまされない話だ。【池田知隆】

 〇MF教師(1999年05月20日)



 「いつも寝ている猫」「海に漂っているクラゲ」、そして「私は貝になりたい」――。教師たちが「生まれ変わったときに、何になりたいか」と聞かれ、とっさに口に出たのがそれだった。「キレる子供の心を救うには、お笑いが一番」という「教師のためのお笑い実践セミナー」に集まってきた教師たちはみんな疲れているようだ。

 「面白い先生」になって、笑いの絶えない明るい教室にすれば、「学級崩壊」現象に少しでも対応できるかもしれない。そんな切実な思いを抱いている教師たちに、講師のお笑い評論家、西条昇さんはこう助言していた。

 「サッカーの中田英寿選手のように教師はMF(ミッドフィールダー)として選手(子供)の個性を引きだすパスをタイミングよく出さなくてはいけません。監督、コーチなど、上の立場から言っても、何も届きませんよ」

 発想が柔軟な子供たちはもともとユーモリストだし、バラエティー番組で笑いのセンスに磨きをかけている。「笑わせようとすれば、子供たちはさっと身を引き、座がシラッとするだけ」と教師は嘆き、笑いのパスを出す“MF教師”になるのは大変なようだ。そういえば、「生まれ変わったら、お笑い芸人のような人気者になりたい」との返答もあったが、笑ってばかりではすまされない話だ。【池田知隆】

0 件のコメント:

コメントを投稿