2002年6月23日日曜日

西論風発:W杯教育論 文化人校長を登用しよう

 〇掲載年月日 2002年06月23日 

 西論風発:W杯教育論 文化人校長を登用しよう=池田知隆・論説委員 

  

  「やはり日本(韓国も同じかな?)は、グローバル化されたゲーム(市場)には、外国人の監督(経営者)をもってこないと、勝ち抜けない」

 サッカー・ワールドカップ(W杯)でフランス人監督、トルシエ氏が率いた日本代表の活躍に、友人の外資系証券会社副会長からそんなメールが届いた。

 「日産のゴーン社長の例もあるが、欧州系の経営者がいい。相手国の文化に敬意を払いながら、士気をあげることができる。米国系は自己本位で、自国流の押し付けになりがちだから駄目だ」とも、語っていた。「みずほ銀行という巨大な新組織にリーダーはいなかったね。あれではシステム障害を起こすよ」

 なるほど、日本の社会はシステム障害に陥ってるのかもしれない。今の日本に必要で、かつ決定的に欠けているのは、世界を相手に勝負するリーダーであり、監督(経営者)のようだ。

 その一方で、日本人の選手(従業員)の資質が決して悪くないこともはっきりした。ラグビーなど体力差が歴然と出る競技は別にして、スピードや技術力で戦えるゲームはいける。大リーグでは、イチローも野茂も石井も大健闘している。

 世界で“志”を果たす若者をどう育て、日本社会でどう生かしていくのか。その議論は、日本の教育の課題にいきつく。

 「いつも寝ている猫」「海に漂っているクラゲ」、そして「私は貝になりたい」――。教師たちが「生まれ変わった時、何になりたいか」と聞かれて、とっさに口に出たのがそれだった。「教師のためのお笑い実践セミナー」の取材で見た一コマだ。

 「面白い先生になって、笑いの絶えない明るい教室にしたい」と言いながらも、多くの教師たちは疲れていた。「生まれ変わったら、お笑い芸人のような人気者になりたい」との返答もあったが、笑ってばかりではすまされないのが学校の現実だ。

 そんな学校を再生させるためにリーダー(校長)を外部から積極的に迎えてほしい。同時に中田英寿選手のように、生徒の個性を引き出すために絶妙のパスを送る“MF(ミッドフィールダー)教師”を育成していくべきだろう。時代の変化に応じた教育システムづくりが大切だ。

 最近、企業人を校長に迎える動きが広がっている。だが、「何のために」という哲学をぬきに、やみくもに市場原理や効率化を導入しても、効果は薄い。企業人だけではなく、人間への深い理解力を備えた文化人も校長に登用すべきだ。W杯を通して見えた“人間再生術”を教育現場でも生かしてほしい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿